今回は自分のデッキを考察しようと思います。

土地単とはクリーチャーが1枚も入っておらずデッキの半分以上が土地で構成されてるデッキです。
勝ち手段としては主に暗黒の深部+演劇の舞台によるマリット・レイジ(飛行、破壊不能の20/20)を召喚して殴るという即死コンボ。
リシャーダの港や不毛の大地で相手の土地を縛りつつ、Maze of Ithや罰する火で相手のクロックを封じていく妨害手段の多いデッキです。
GPやBMOなんかでも使用者は少ないが、一応トップメタにあがる。
使用者が少ない理由の一つは名前の長い土地のせいである(現状8万?)
アグロ系やデルバーみたいなデッキには強いけど、コンボには恐ろしく弱い。
しかし天敵も多い。

①死儀礼のシャーマン
壌土からの生命で土地を墓地に落とすことに意味があるのにも関わらず、壌土からの生命をそのまま追放されてしまう。
プレイングでどうにかなりそうだが、それでも嫌な一枚ではある。

②Karakas
不毛が引けなかった時、最高に邪魔な1枚。
引けなかったケースはやはり少ないがそれでもマリット・レイジがノーコストで戻されるのはぐぬぬってなる。

③バウンスor追放除去
こればっかりはねー、やっぱり嫌ですよ。
まぁ、基本的にはすぐまた出てくるんだけどもね。
壌土からの生命で墓地の暗黒の深部と演劇の舞台を回収して出すだけの簡単作業。

ちょっとした改良案じゃないですけど、土地単の構成上仕方ない部分だった【オムニテル】や【ミラクル】に勝つためにどうしたらいいか仕事の時間を割いて少し考えてた(何考えてるんだ

現在のデッキ
@Main
森 1
Taiga 2
吹きさらしの荒野 3
燃え柳の木立ち 4
リシャーダの港 4
不毛の大地 4
Maze of Ith 4
幽霊街 1
暗黒の深部 3
演劇の舞台 4
平穏な茂み 2
Karakas 1
The Tabernacle at Pendrell Vale 1
モックス・ダイアモンド 4
ギャンブル 4
罰する火 4
壌土からの生命 4
輪作 4
踏査 4
マナ結合 2

@Side
抵抗の宝球 4
アメジストのとげ 2
クローサの掌握 4
The Tabernacle at Pendrell Vale 1
ボジューカの沼1
突撃の地鳴り 2
暗黒の深部 1

こんな感じです。
対コンボ用に考えてるのが2枚あります。
2枚です。

①カラスの罪
やっぱりハンデスかなぁと。それも恒久的な。
問題なのは黒マナの捻出になるからBayouやヨーグモスの墳墓、アーボーグも採用する方向になりそう。
採用枚数は2.3枚?多分2枚だろう。
枠としてはマナ結合が抜けると思われる。
欠点があるとすれば相手が決めるということくらいだろう。
それでも剣を鋤や蒸気の絡みつきをしっかり落としてからコンボ決めるのは勝ち確定コースだろう。

②古えの墳墓
土地単で採用してる人が果たしているのだろうか?
もちろんメインボードでこれを使うかどうかと言われるときっと使わない。
1ターン目に安定して抵抗の宝球やアメジストのとげを置くことができるので加速装置の一つにでもと。
初手に無くても森→輪作→古えの墳墓の流れが出来ればと考えたり。
サイドボードのThe Tabernacle at Pendrell Valeと入れ替える形になりそう。
というのも、アグロ意識して2枚目をサイドに入れてたが環境が変われば1枚でもいいと。

参考になればと思います。

コメント

さよなライオン二世
2015年3月26日21:58

ローム、罰する火、カラス……これなら枚数を調整して納墓のパッケージとかどうだろうか?
ロームが引けてたら納墓は必要な土地を持って来れるし。
ただアーボーグが無いとカラスは連打出来ないんじゃないかと…

ゆーくん
2015年3月27日6:58

必然的にジャンドカラー?
そうするとギャンブルが役割被ってくるからまた調整必要になりそうです。

yekcat
2015年3月27日11:33

初めまして。土地単使ってるものです。
カラスの罪2枚でしばらく使ってますが悪くない仕事をします。ただ対コンボの勝率が有意に上がっているかはよくわかりません。抵抗の宝球と共存し辛いのでサイド後抜けていくのですよね。ご指摘の通りソープロ系を落とせるのが偉いです。taiga1bayou2で、今のところアーボーグを欲しいと思ったことはないです。
コンボの中でもSnTが一番きついと思いますが、今のところ殺戮遊戯が一番手応えがあります。

知力25
2015年3月27日21:19

罰火抜いてくれよな~頼むよ~(デスタク並感)

ゆーくん
2015年3月27日23:06

yekcatさん
→はじめまして。カラスの罪について同じ考えの方がいて嬉しいです。サイド後に抜けていくって考えるとなんともいえないですね。殺戮遊戯は視野に入れてなかったですが決まれば確かに強そうですね。

知力さん
→入れないタイプとかも昔はあったんだけどね(鼻ほじ

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